絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・詰め物、歯の根、抜歯、インプラント、ブリッジ、膿がたまる
  • Q 膿がたまるので、抜歯してインプラントかブリッジしかないという事ですが、やはり抜歯しか方法がないでしょうか?
     

     はじめまして。先月、詰め物がとれたため、歯医者へ行きました。
     初めて行った歯医者でしたのでまずレントゲンを撮ったところ、詰め物がとれた場所以外の問題が見つかりました。
     その場所は、レントゲンでは歯の根の周りが黒くなっており、その黒い部分は膿とのことでした。
     つまり、歯の根が膿に覆われている、ということのようです。なおこの部分は数日前から歯茎の一部がぽこっと膨らんでいたところでして、歯医者さんによるとそれは中の膿が外に漏れて膨らんだのだろう、とのことでした。
     このままだと膿が大きくなり、神経に当たるほどになってしまう、さらに、膿を抜き出したとしても、歯の根がすべて膿に覆われているためまたすぐに膿がたまるので、抜歯してインプラントかブリッジしかない、という診察結果でした。
     歯の根の先に小さく膿が溜まっている状態であればその部分を除去する方法があるようですが、完全に根が覆われているというかなり末期の(?)状態とのことです。
     このような状態ですが、やはり抜歯しか方法がないでしょうか?


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。抜かなくていいことがあまりにも多いように思います。是非一度お越し下さい。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2013 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.