絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・抜歯、ブリッジ、インプラント、部分入れ歯
  • Q インプラントやブリッジ、部分入れ歯になるのはなんとか避けたくて、情報を検索している中でこちらのHPを拝見しました。
     

     左下奥歯虫歯について相談させて頂けますでしょうか。
     当該の奥歯は、子供のころに虫歯が進んでしまい神経をとって金属のかぶせ物をしてこれまで過ごしてきました。
     昨年、別の歯の虫歯を治療して頂いた先生に「この奥歯はかぶせ物の中がもう虫歯になっていて中が腐っているか折れている可能性が高い」と言われました。
     そして「いずれ歯が崩れてくるか、痛くなるかだろう。とりあえず使えるうちは使っておいてください。今後治療するとしたら抜歯してブリッジかインプラントになるでしょう」と言われております。
     ブラッシングを丁寧にして様子を見つつ、そのままにしておりますが、最近うずく感じや、じわじわ感じることがよくあります。耐えられない痛みはないのですが、あとどのくらい使えるか、ひやひやしている状態です。
     何件かの歯科でレントゲンを撮ってもらい相談しましたが、どちらでも同じ回答で、いずれは抜歯になるという回答でした。今はまだ何とか使えておりますが、治療となったら、やはり抜歯しかなのでしょうか?
     インプラントやブリッジ、部分入れ歯になるのはなんとか避けたくて、情報を検索している中でこちらのHPを拝見しました。
     実際に見て頂かない状態で回答は難しいと思いますが、これまでの例から抜かずに直せるのか可能性を教えていただけますででょうか?
     もし抜かずに治療可能ならどのような方法なのか教えていただけますでしょうか(骨の移植、薬の使用など)?どうぞよろしくお願い致します。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。抜く抜かないはその歯科医の考えしだいなので、拝見させていただかないとなんとも申し上げられません。どうぞ一度お越しくださいませ。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2013 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.