絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・抜歯、ブリッジ、歯を残したい、抜かないで治療
  • Q 抜かなくても良い歯を何本か抜かれ、3か所のブリッジがあり、これ以上抜くのはできる事なら避けたい次第です。

     ご相談させてください。
     先日かぶせてる歯が外れ、某歯医者にお伺いしたところ、「歯も少ないし、歯茎が盛り上がってきてるので、このままかぶせて次外れたら抜歯してブリッジしかないですね。」と言われかぶせられました。
     昔自分は医者は皆同じだと思っていて、大学時代に大学指定の総合病院で抜かなくても良い歯を何本か抜かれ、3か所のブリッジがあり、これ以上抜くのはできる事なら避けたい次第です。
     また、ブリッジのうち2か所は、「若干写真で見ると膿があるけれど、治療すると大がかりになるので痛くなったときでいいのではないか。」と通いつけの歯医者の先生に言われました。
     できる事なら歯を残したく、相談させていただきました。
     ご回答いただければ幸いです。



  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

      お答えいたします。抜く抜かないには歯科医によっては見解に差があるようです。かりに数年でダメになるような歯でも治療をすると5年や10年もつ歯もたくさんございます。今月もたくさん抜かずに助けております。抜かないで治療をするのがわたくし歯科医人生のポリシーだからです。一度是非お越しください。たくさんの方がご相談にお越しいただいております。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2013 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.