絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・歯周病、歯の根が短い、抜歯、親知らず歯茎が痛い
  • Q 根の短い痛みがある歯についてどのような治療でしたら問題解決する可能性があるでしょうか?

     はじめまして。
     
    トータル治療をしてくれる歯科に通って2年経過してますが、なかなか治療がすすみません。また歯周病もあるのか、歯茎の下がりなども気になっています。
     そして今まで気にしてなかったのですが、私は歯の根が短いようで、ネットで画像アップされている方と比べると前歯で長くても3分の2程度特に短いのが、下両側の第1臼歯で歯冠と根の長さが1対1程度です。根の奥が細くなっていくため非常に短く見えます。
     下両側の第2臼歯は左側が虫歯の悪化のため抜け落ち、片方も神経を抜いたあと再度ひどい虫歯になったようで、抜歯しこちらは奥の親知らずを移動し、いびつですが第2臼歯部分に持ってきています(これも根が短いです)。
     あと問題は、第一臼歯は神経は残してますが、両方かぶせており噛むと痛みます。
     このままだと左奥の第二臼歯のように抜け落ちてしまうのではないかと不安です。
     歯周病に関しては現在の歯科では指摘されていませんが、歯茎が痛いときもあり問題があるのではないかと思います。
     根の短い痛みがある歯についてどのような治療でしたら問題解決する可能性があるでしょうか?




  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

      お答えいたします。根の長さが短い方は生まれつき多くおられます。歯周病で抜けやすくなります。歯周病の治療とメンテナンス歯の連続した固定、たゆまぬ努力、もう一本も抜かれぬことです。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2013 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.