絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・ 歯の根、根が縦に割れる、インプラント、入れ歯、ブリッジ
  • Q 根が縦に割れていては、本当に歯を抜かないといけないのでしょうか。なんとか抜かずに出来ないのでしょうか。


     
    初めまして、歯の根でご質問がございます。
     ここ5ヶ月前から左前から4番目の差し歯が痛く、少しグラグラしていて歯茎に膿みがたまる症状が出て来ました。
     そこで、最初の歯医者さんに行き見てもらいました。「肉眼でも分かるくらい根が縦に割れています。けど歯を抜かずに治療ができます」と言われ4ヶ月通いましたが、そこは触らずじまいで、歯を掃除したり、他の虫歯を直したりでした。
     ここにきて「歯を抜きインプラント(18万)をした方が良い」と言われ...何かちゃんと治療をしてもらえずの答えが、「抜きましょう。」では、親切に説明は受けましたが、抜かずに出来るはどこに。と不安になり、再度別の歯医者に行きました。
     ここでも、「縦に割れています。すぐに抜きインプラント(38万)か入れ歯かブリッジにましょう。こんなのは、すぐ抜けますよ」と金槌でガンガン叩かれ、抜けずにしっかり付いている歯、よけいに痛くなり顎も痛くて、怖くてその歯医者さんに行けなくなりました。
     やはり根が縦に割れては、本当に歯を抜かないといけないのでしょうか。
     なんとか抜かずに出来ないのでしょうか。





  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

      お答えいたします。拝見させて頂かなければ何とも申し上げられませんが、はせつの場所、割れ方、しかも歯がうごかなければ助かるかもしれません。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2013 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.