絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・永久歯、乳歯のまま、入れ歯、インプラント、歯の再生医療
  • Q 生まれつき永久歯が生えないと言われ、その歯は乳歯のままだと言われ大変ショックです。

     初めまして。
     左下の前から5番目の歯が生まれつき永久歯が生えないと言われ、その歯は乳歯のままだと言われました。
     大変ショックです。先天的障害があると分かってとても傷付きました。障害なので特別な医療費保障などはないのでしょうか?
     今の歯の状態ですが、別の歯科医で診てもらったところもう駄目だと言われました。根っこが完全にないし虫歯もあるようです。自分で見ても隙間があるのが分かるので、このままでは自然と抜けるのは時間の問題だと思います。
     それでもどんなに酷い状態でも自分の歯のままにしておけるならばその方がいいのです。
     抜くのは仕方ないにしても磨く時に外さずに済む入れ歯などはないのでしょうか(職場での昼のランチ後に恥ずかしいので…)。
     インプラントは失敗例などを聞くと怖くて手が出せません。
     それから将来の歯の再生医療のために保存しておくとか。歯の再生医療の実現化はいつなのでしょう。
     住んでいるのが遠方なので、仮に通うとしてもあまり回数が多くなっては困ります。もし自宅近くにいい歯医者さんがあって紹介してくださるならそれもお願いいたします。
     質問が多くなりましたがお願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

      お答えいたします。永久歯がない方は結構いらっしゃいます。障害ではございません。乳歯は使えるまでが限界のようです。そのあとはインプラント、ブリッジになります。まだ再生医療はさきの話ですし、保険では無理かと思います。

 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2014 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.