絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根に膿、インプラントより、抜歯せずに治したい
  • Q 根に膿、インプラントも検討ですが、出来れば抜歯せずに治せたらと考えています。
     
     初めまして。
     抜歯せずに治すことが出来ないかと 探しているところ、こちらにたどり着きました。
     現在、右下の奥歯の抜歯に悩んでいます。3〜4年ほど前にも膿が溜まってしまっていたため1年ほど通院して治した箇所なのですが、2週間ほど前に違和感を感じたため、すぐに病院へ向かいました。
     時間の都合で以前通院した所とは違う病院で見ていただいたのですが、以前と同様に膿が溜まっているとの事で詰め物を取り除き、ガスを抜く?か何かで簡易的な綿状の物を詰め、様子を見るといった処置でした。
     6日後に再び訪れたのですが、痛みが強くなっていたこともあり化膿が進行していると言われ、抗生剤と痛み止を処方していただきました。 この時は仮の詰め物も外した状態で帰宅となりました。
     それから4日後に訪れた際に、痛みは薄れていたのですが歯の状態を見てもらうと膿はまだ出ており、歯の外壁?に穴が開いており、歯肉が歯の中に出ていることが分かりました。
     この状態では治すことが出来ないので、抜歯をせざるを得ないと言われてしまいました。
     インプラントも検討していかなければならないようなのですが、出来ればやはり抜歯をせずに治せたらと考えています。
     歯医者の場合、一度治療を開始してしまうと他の病院へ行くのはどうなのかと思ってしまうところもあり、どこへ相談していいものか悩んでいます。
     説明が不足している事が多々あるかも知れませんが、何か良い方法があれば教えていただければ幸いです。
     お忙しいところ恐れ入りますが、ご連絡お待ちしております。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。
     ほとんどの方が同じご質問です。 元には戻りませんが、再治療をして痛みが消えてまたかめれば幸せに思います。
     あと50年は無理としても抜かずにすめばうれしいです。
     インプラントも歯周病になればすぐ抜ける場合もございます。
     拝見させていただかなければわかりません。
     以上でございます。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2014 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.