絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・抜歯せずに治療
  • Q 抜歯せずに治療していただいた方がたくさんいらっしゃるということで、相談させて頂きました。
     
     はじめまして、
     毎日、歯の事で悩み不安の中、先生のサイトを発見し、少しでも希望が持てるならと相談させて頂きました。
     私は今、虫歯の治療で歯医者に通院していますが、虫歯とは別にとても気がかりなところがあったので先生に相談していました。
     気がかりなところとは6本連結している前歯の事です。
     中学校へあがる頃から歯列矯正を始めましたが、管理が悪く上の歯に虫歯が出来てしまいました。
     前歯は右の2番は虫歯が大きく被せになり、他の前歯も矯正のあとが残ったり、幼少の頃には右1番は歯を折っていて修復部分の見た目が悪かったため、その時の歯医者へ相談したところ見た目が気になるならと削らなくても良い歯も削り6本連結の差し歯にしてしまいました。
     すごくコンプレックスだったとはいえ、まだ若く、知識が無かったことを本当に悔やんでいます。
     今31歳ですが、約10年が経ち、取れかかった箇所が1ヶ所あったので、今通っている先生に相談したところ、レントゲンでは今のところ虫歯とかの問題は無さそうだけど、隙間が空いている状態なので、次回詳しく分かるレントゲンで隙間を見ることになりました。
     そのレントゲンで右の2番の歯根に黒い影がうつっていて歯の根も溶けかかっているとの事でした。
     差し歯を取って根管治療しますが、抜歯になるのかもしれません。と言われました。
     安易に差し歯にしてしまったこと自体、死ぬほど後悔し、これからは出来るだけ長く保ちたいと心に決めていたところでしたので、抜歯と聞いて絶望的になってしまいました。
     今、今後の自分の歯の将来が不安で不安でたまりません。
     今後の治療内容ですが、1ヶ所虫歯を治したら年明けから根管治療していくとの事でした。
     治療に長い時間取ってくださる良心的な先生ですが、話を聞いていると根管治療をチャレンジしてみますがたぶん抜歯になります。という抜歯が前提で治療する感じです。
     蛭間先生のところには抜歯せずに治療していただいた方がたくさんいらっしゃるということで、相談させて頂きました。
     今後、出来るだけベストを尽くし 少しでも長く歯を保ちたいです。
     説明が長く申し訳ありませんが、お返事頂けると幸いです。
     どうぞよろしくお願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お越しください。
     治療方法はいろいろあるかもしれませんが、抜いたらさらに次の時代へ長持ちしないかもしれません。
     できるだけ根の治療でなおしたいですね。
     東京にお住まいならば一度お越しください。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2015 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.