絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の奥に膿、抜歯に困惑、保存治療の費用
  • Q 根の奥に膿、歯周ポケットが8ミリ、根っこにヒビ。 治療はできないので、そのままで過ごすか抜歯と言われ、困惑しています。保存治療が可能な場合、費用も教えて下さい。
     
     初めまして。
     上の一番左奥の歯なのですが、神経は随分前に抜いてしまっていて、半年以上前に再度痛み始めたので治療してくすりを詰めてもらいました。
     その後も噛むと痛い状態が続き、噛み合わせの調整を続けて行いました。
     2ヶ月ほど前に、その歯の内側の歯茎がぶよぶよと腫れ、根っこの周りにばい菌が入ってしまっているからと診断され、治療をしました。
     腫れは引きましたが、噛むと痛いのは続きました。
     歯科医院を変え、本日レントゲンを撮って診てもらったところ、根の奥に膿がたまっており、歯周ポケットを測ったところ8ミリほどあったとのことで、根っこにヒビが入っていると言われました。
     治療はできないので、そのままにして過ごすか抜歯するかと言われてしまい、困惑しています。
     インプラントにするにしても、副鼻腔の部分に骨を足して行うので費用がかなりかかると言われました。
     ヒビは歯周ポケットで見ただけで確認できるものなのでしょうか。
     できれば抜歯はしたくなく、こちらにご相談させていただきました。保存治療が可能な場合の費用も教えていただければと思います。
     よろしくお願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えします。
     皆同じご質問ですが、文章だけでは保存できるかどうかはわかりません。治るというより、痛みがなく噛めるようになるかたもいらっしゃいます。
     根の治療は保険です。



 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2015 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.