絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・保存治療、自分の歯を残したい
  • Q 割れた歯、根に膿、抜歯しない方法はありませんと言われました。なんとか自分の歯を残したいです。残せますでしょうか。
     
     左上の奥から3番目の歯の事です。
     5年前に歯科で歯が割れているから抜歯すると言われ、3本の足の1本を抜かれた所で、別の歯科に駆け込み、なんとか残してもらって上に被せ物をしてもらいました。
     今年3月に歯茎が腫れて来たので、歯科に行った所、根治治療に2ヶ月通いましたが、顕微鏡で見たら歯が割れているし、根の先に膿みが溜まっていて骨が溶けているので、インプラントも出来ないので、抜歯して、ブリッジか入れ歯の選択肢しかありません。と言われました。
     保険の効かないタイプの入れ歯10万円(3年から5年しか持たない)を勧められショックでした。
     抜歯しない方法はありませんと言われました。
     現在、痛みは全くなく、歯もグラグラもせずにしっかりとしていて、食べたり噛んだりするのに困ってはいません。
     歯の内側の歯茎を指で押した時だけ少し痛い程度で、ここに膿みが溜まっているんだなとわかります。
     歯が丈夫なだけが取り柄なので、なんとか自分の歯を残したいです。残せますでしょうか。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。
     一本の根を抜いて残ったほうにひびがはいる症例はたくさんあります。
     ある意味で普通かもしれません。 ここから何年、何ヵ月使えるかが勝負だと考えます。
     すべて歯科医によりけりかもしれません。
     一度おこしください。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2015 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.