絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・子供の前歯、脱臼と神経
  • Q 10歳の娘が自転車で転倒、前歯2本が脱臼、固定しました。そこでお聞きしたいのが、神経の事です。
     
     10歳の娘が自転車で転倒し、前歯2本がぐらつくので、転倒から30分後ぐらいに歯医者で固定しました。
     幸い折れてなく脱臼してるとのことで接着剤とワイヤーで固定できました。1ケ月後固定をはずす予定で定期的に通う事になっています。
     そこでお聞きしたいのが、神経の事です。
     かかりつけの先生は3ケ月ぐらい経たないと神経が生きているかどうかはわからないと言われました。
     もちろんきちんと歯がくっつくのが第一ですが、まだ10歳ということもありとても心配です。
     先日受診した時に、冷たいスプレー?みたいのをかけたら、一番ダメージがあった歯が反応はにぶいものの、少しは感じたようです。 そこで歯髄がダメになっても治療で復活する手段はあるのでしょうか?
     どこかのブログで電気で歯髄の反応をみて、レザー治療で復活したとネットで見たのですが、そのような事はあるのでしょうか?
     今は怪我してから11日目です。突然のメールですみません。
     毎日心配で調べてばかりいて、不安が増すばかりですが、無事に治る事を祈っております。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。
     やはり経過観察していくことになるとおもいます。
     打撲の程度によりけりで神経へのダメージに左右されると考えます。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2015 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.