絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・根の治療、保存治療
  • Q CTで折れていなければ根の治療、折れていれば抜くと言われました。インプラントは避けたいと思います。
     
     20年くらい前に神経を取ってメタルボンドの差し歯にしてある右上5番に、フィステルがあって、ときどき違和感・腫れなどが出ます。
     7年くらい前と去年の5月と今年になってから3回腫れ、レーザーで治療を受けました。
     繰り返していて、頻度も上がっており、先週くらいからまた腫れたので、昨日別の歯科医に行きました。
     CTで髪の毛位に小さく折れていると思われる、CTも100%ではないので、実際に丁寧に取ってみて
     ・折れていなければ根の治療、
     ・折れていれば抜く
     と言われました。多分折れていると思われます。インプラントにする場合はサイナスリフトが必要とも言われました。
     以下6点質問です。
     1.折れた歯を残せる可能性があるでしょうか。
     2.その場合、管理を適切に真面目にしたとしてどのくらい持つものでしょうか
     3.もし、抜歯の場合右上5番に接着ブリッジなどできるだけ削らない方法はできるのでしょうか。
      奥の隣は18kのインレイ、手前隣は自分の歯です。
     4.貴院では、取って見て、
     ・折れていない場合は根の精密治療
     ・折れている場合は修復保存、
     ・それができない場合は抜歯後ブリッジ、ということができるでしょうか。
      サイナスリフトが必要なインプラントは避けたいと思います。
     5.ブリッジにした場合、なるべく少なく削って目立たないようにする方法があるでしょうか。
     6.一番早くていつなら予約をお取りいただけるでしょうか。
     以上細かくて恐縮ですが教えていただきたく、お願いいたします。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。
     やってみないとわかりません、またいつまでもつかもわかりません。
     ハセツの位置などによると思います。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2015 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.