絶対抜かない、歯を残す、膿を治す!
保存治療とインプラントを中心に診療を行い、とにかく必ず噛めるようにします!
インプラント無料カウンセリングは「インプラント1000症例以上」の蛭間(ひるま) 重能と蛭間あゆみ(東京医科歯科大学第一口腔外科所属)がお答えします。

無料電話相談:03-3634-6480 月〜金10時〜7時 土10時〜13時(日祝休診)

無料カウンセリング
保存治療(インプラントその前に)
インプラントの費用
正しい専門医の選び方
体験者の声
センター紹介(両国駅前)
ホームへ戻る > お悩み相談・膿、ひびがあっても残せることがございます。
  • Q 根が割れてしまったら抜歯するしかないのでしょうか?
     
     先日、定期検診で、 左奥歯の根が割れていて、膿みが出ている為、抜歯すると言われました。
     根が割れてしまったら抜歯するしかないのでしょうか?
     因みに、神経は無く痛みはありません。以前にも膿みが出て、その時は割れた根の方のみ抜歯して残した歯でブリッジにしました。


  • A. 両国インプラントカウンセリングセンター センター長の蛭間です。

     お答えいたします。
     膿があっても、ひびがあっても残せることがございます。 おので薪割りのように2つにわれるまで痛みがなければ使われる方もおります。
     仮に一年でも二、三年でもよければ必死に頑張って残せるかもしれません。
     昨日は、かなりの難症例で当時どこでも抜歯という歯の患者さんが、八年目に入りました。これも事実です。
     半分にしてブリッジにするもしないも、全て歯科医とご本人の治療希望との合意によって選らんでいただくのだと思います。
     強烈なストレスやくいしばり、かみあわせの変化などで一気にダメージを受ける場合もございます。
     平均寿命にしてあと41年。
     歯をけずるブリッジですか、骨に埋めるインプラントですか、バネで取り外す入れ歯ですか、すべて素晴らしい治療ですが、いづれ来ますがもう少し前倒しでよければ?ツーダン満塁においこまれている歯をどうするかという努力ですが、風邪とちがい完治はございません。
     何万回と噛むための天然臓器だからです。


 ホーム
両国インプラントカウンセリングセンター・併設 蛭間歯科医院
〒130-0026 東京都墨田区両国2-20-12 TEL03-3634−6480 FAX03-3634-6484 [詳細マップ]
Copyright (C) 2004-2015 Hiruma Dental Care Clinic. All Rights Reserved.